\\きぬのドラマ映画日記//

色んなことを色んな視点から見たいなって思います☺︎

2023-01-01から1年間の記事一覧

「恋が聴こえる」ドラマ感想

感情に振り回されて、素直に反応して、恋愛感情にもまれる彼らは、眩しく見えた。感情を受け止めて、前に進めた姿はいつだってキラキラしていて眩しい。恋愛が分からなくて、好きが分からなくて、ごちゃっとした言葉や行動を出してしまうけど、それの連続が…

Netflix「今日もあなたに太陽を」精神科ナース

彼女は私ととても似ている。「自分よりいつも友達が優先。友達が好きなものはよく知っているのに、自分の好きなものは知ろうとさえもしなかった。自分のことはずっとおろそかにしてきた。」いつも友達を優先してきた。私も看護師だったら、同じようになって…

Netflix「ゆりあ先生の赤い糸」感情を受け止める

複雑なすべてを、こんなにも広大に感じたのは初めてだ。色んな出来事に同時に触れさせてもらえた。 複雑な糸でつながれた関係は、人生そのものだなと思った。複雑なものの連続で、複雑じゃないものなんてないなとも思える。 不倫、介護、裏切り、恋、親子関…

Netflix「いつかの君に」ドラマ感想

壮大な時空の旅が終わった。物語の複雑さが、人間の複雑さを教えてくれるかのように思えた。感情があるから、苦しみがある。苦しみや傷が、未来の希望となった。ミンジュが暗闇の中で見えたジュニは辛くて苦しいものだったけど、いつしかすべてが力に変わっ…

Netflix「恋する寄生虫」映画感想

寄生虫が例えだと思えないくらい、 現実に見えた。社会の孤独さが恋愛につながるような 深い関係に発展する。恋愛として見てしまうくらい、 一生近くにいてほしい存在だし、 苦しみを分かち合える唯一の存在。人それぞれの関わりの中で、 すべての人が苦しみ…

Netflix「君の名前で僕を呼んで」映画感想

表面的なことで溢れている世界。表面的なことでなんとなくできてしまうことが多いって思う。そこに心があるとは限らない。 多くの人間は、深いものを遠ざけるだろう。少数派で、触れたことがあまりないから。だけどそこには、多くの心が存在すると思う。交通…

Netflix「夫のちんぽが入らない」ドラマ感想

ひとこと中に、多くの含みがあると思う。すべての言葉の広がりを感じてしまった。ひとことで傷付く人や救われる人もいる中で、言葉の重みが一瞬にして染み込んでいった。 人には言えない悩みがある。他人には伝わらないと分かっていることだったり、共感の度…

Netflix「左ききのエレン」ドラマ感想

エレンと光一の出会いは偶然か、必然か。彼らは近くにいても、離れていても、影響を与える存在。お互いが無意識に背中を押し合うような、あなたという存在でないと浮かばない力があるような。 天才は彼らなりの悩みや苦しみがあり、天才になれなかった人も彼…

Netflix「その年、私たちは」ドラマ感想

さわやかな音楽で彼らの人生を川のように感じた。ひとりひとりに物語があり、川の流れがあり、その中で事実が生まれる。出会いや分かち合いという時間の中で、確かに存在する時間という流れ。 3人の共通点:過去や感情を隠した感情を隠すことで、自分を守ろ…

「姪のメイ」ドラマ感想

全6話、すべての時間とつながった気がした。 心を一瞬にして掴まれたような感覚だった。 「答えはきっと持ってるはず 私は自分で探しに行きたい」 って歌詞が今も心の中をぐるぐるしている。 どこかにひっかかってとれないみたいに。 すーっと流れ込んでいく…

Netflix「君には届かない。」ドラマ感想

2人は感情をすべて言葉にしていた。それほど言葉の大切を教えてくれた。こっちだよ、って教えてくれた。悪魔がいない教科書みたいなコミュニケーション。 なんだか2人とも素敵なオーラが出ていて、初めて「恋愛」を知ったみたいなこの気持ちはなんだろうか。…

Netflix「アバウトタイム」映画感想

何気なく扱う時間は、何よりも大切なものだ。今私たちが生きている世界にタイムトラベルがない理由は幸せになれないから、なのかもしれない。 タイムトラベルしても、人生に満足することはないんだと思う。今、この時間を生きていることが何よりの幸せで、最…

Netflix「インフルエンス」ドラマ感想

ロミオとジュリエットのように、障害のある友情みたいな、形がいびつで、固い友情。 小さなことから全てが始まるのだと思う。ちょっとした行動や言葉、表情で景色が変わる気がした。悔やんでも悔やみきれない、どうしたらいいのか。 守れなかった、次は守れ…

Netflix「ひらいて」映画感想

「憧れ」という感情の裏側にあるものとはなにか。自分とはかけ離れた世界で、強く心が惹かれてしまうこと。目標や夢につながり成長ももたらすと同時に、達成できないことへの苦しみや焦りなど自分を見失う負の方向へとさまようことにもつながる。 学生時代の…

Netflix「あの頃、君を追いかけた」

忘れられないあの時間。後悔がたくさん。 あの頃はもう二度と来ない。 やり直すことができない。両思いなのに伝わらない。うまくいかない。あなたのことがわからない。 「あなたが好きになったのは、想像の中の私かも。」両思いだったけど、心のつながりはな…

「こっち向いてよ向井くん」恋愛ってなんなんだ/Netflix

恋愛って何?誠実って何?結婚って何?人と人との間にある恋愛。 なんとなくで恋愛はできる。だけどその中に、本当の私はいるのだろうか。合わせてばっかりで、 自分を押しつぶして生きてきた。私の人生って何?何をしたいのか、 何か好きなのか、分からなく…

「シッコウ‼︎」法律は自由であるための権利/Netflix

法律は、人を縛るためにあるのではなく、自由に生きられるための決まりってことを学んだ。 法律とかルールって、 なんであるんだろうって思ってて、自分の中で受け入れられない部分が大きかった。様々なドラマから色んなことを吸収する中で、このドラマから…

「春は短し恋せよ男子」前に進むということ

・友達から広がる恋愛すぐに恋愛な流れにもっていくのではなくて、友達関係も広がっていって、 うぶな2人がゆっくり恋をしていく。 2人のペースでゆっくり進んでいくのっていいね。 ・青くんの新しい一歩 誰かを好きになることを教えてもらった。色んなこと…

"Netflix"「Pending Train」人間関係とはサバイバル生活

・人間関係=自給自足サバイバル生活人との関係って、どこかにタイムスリップして共に自給自足して生活をしていくような関係なんじゃないかなって思った。 お互いがgivetakeし合わなければならない状態が顕著に現れる。その中で、いいところも悪いところも見…

「あなたがしてくれなくても」どう立ち向かう?

「セックスレス」という共通の悩みを 持った2人。目の前の問題から逃げる関係性に なっていった。セックスはそんなに大事?2人にとっての浮気とは?「セックスもレスも愛から始まってるから」浮気ってトピックに対して、他人が入る余地なんてないんだって、…

「ブラザー・トラップ」自分のままでいれる恋愛

兄弟で被るって受け入れ難いよね。 言わないと伝わらないまま色々すぎちゃうんだよな。このセリフ聞いたとき、ドキってした。 私はこうやって自分の気持ちや本音を話すことが苦手だからこそとても響いた。だからこそ、過去の恋も無駄なんかじゃない。そう思…

「忍者に結婚は難しい」忍者も人間も結婚は難しい

普通の生活、結婚に憧れる忍者。普通に恋がしたい、それだけなのに。君となら、普通の恋ができるかも。私には普通の恋は許されないのかな。 忍者だから上手くいかないのかな。 2人はそう思っているが、現実世界は忍者じゃなくても上手くいかない。 主題歌「A…

「大病院占拠」誰でも鬼になる

まさに、誰でも鬼になる可能性があるな って思えるドラマだった。 あなたは大切な人がひどい目に遭ったとき、どうしますか? 仕返しをするか、悲しみに暮れる日々を過ごすか、それとも大切な人を思い続けながら生きていくか。 コロナが垣間見える世界線で、…

「スタンドUPスタート」

1歩踏み出せば、人生は変えられる。 人間投資家って初めて聞いた言葉だったけど、その人自身を見てくれる三星太陽(竜星涼) みたいな人に私は出会ったことがない。 出会ってみたいと思ったし、 私も1歩を与える人でありたい。 まさにこの本みたいって思った …

「ハマる男に蹴りたい女」仕事の先に恋愛がある

嫌いだった人のことが頭から離れなくなる。 「あのさ、いつか、 そろそろ言わせてもらうけど、 あんたが1番許せないのは設楽紘一じゃないよ。 1番ムカついてどうしょうもない相手は 設楽紘一を許せないいつか自身だよ。」 つい人のせいしたり、ものや環境の…

「星降る夜に」星を見て誰を思い浮かべますか?

何気ない日々、ついスマホを見すぎてしまう。 星を見上げて 誰かを思い浮かべる瞬間ありますか? 理不尽な世の中、受け入れられない死、受け入れられない自分、 時を戻して変えたい。どうしたら時を戻せるのだろうか。 主題歌「星月夜」由薫 星月夜由薫J-Pop¥4…

「100万回言えばよかった」

あの時こう言えばよかった、なんで言えなかったんだろうって、たくさんの後悔ってあると思う。 死んでしまった後も、生きてる間も、後悔って何度も経験すると思う。 私は人生100年だとすると、まだまだ短い人生だけど、たくさんの後悔があった。 後悔があり…

「しょうもない僕らの恋愛論」止まっていた時間が動き出す

今を生きる大人たちの恋と昔の恋、今を生きる学生たちの恋。 この3人が出会うことで歯車が動く。 誰かを元カノを重ねて見ていたり、20年以上片思いしていた彼とずっと一緒にいたくて1歩踏み出せなかったり、大人の彼らは、昔を思いふける。 やっと実った恋は…

「ブラッシュアップライフ」人生をやり直してみませんか?

主人公は30代で交通事故で亡くなるが、 色々あって、1から人生をやり直すことになる。今までと選択を変えることによって色々な変化が起こる。やり直しが効かない私たちの人生で、改めて見つめ直そうって思えるドラマ。 人生をやり直したいって 思ったことあ…

「ファーストペンギン!」色んなものにファーストペンギンがいる

ファーストペンギンはたくさんの困難を乗り越えて、先頭に立っているんだと思う。 固い世界で意味わかんない意見を言うと、みんな否定する。 味方なんていない。はじめは味方なんていない。それを突き通して初めて味方になってくれる人がいる。 ファーストペ…